死ぬまでにやりたい事100をやってみる

死ぬまでにやりたい事100を死ぬまでにどれだけできるか観測するブログ。40代もあと数年で終わるけれど、もう一度人生を楽しもうと思う。

100の事リスト・2020年1月総括

何かを達成しないとブログに書く記事が無いと気づいたので、月単位で総括を書くことにしました。

2020年1月現在 達成したもの 2つ
meemee1004.hatenablog.com

それぞれの進捗や変更

6. 和歌山アドベンチャーワールドに行く
→「和歌山
アドベンチャーワールドでパンダを見る」に変更
 純粋にパンダ目当てなので変更

9. 全国47都道府県に1回は行く
→ 行ったこと無い県は、青森、山形、茨城、岐阜、福井、和歌山、鳥取、島根、高知。
  ただし観光という視点から言うと、
岩手は小岩井牧場と安比のスキーのみ、新潟はスキーと燕三条のみ、群馬は仕事で行っただけ、埼玉はライブ会場とスタジアムのみ、佐賀はハウステンボスのみ
  ※思い返したら、長野は松本城に行った。千葉はマザー牧場、館山に行った。

16. 城を100箇所行く 
→「
日本100名城、続日本100名城スタンプラリー制覇」に変更
  あれこれ調べてたらスタンプラリーがあるのを知ったので、どうせなら夢は大きく。


17. 文学館に20箇所行く 
→「行きたかった文学館に行く」に変更
  数こなすのが目的ではないので、行く文学館を選定。
  小樽文学館太宰治記念館 「斜陽館」高村光太郎記念館市川市文学ミュージアム神奈川近代文学館鎌倉文学館日本近代文学館田端文士村記念館石川近代文学館藤村記念館城崎町文芸館芦屋市谷崎潤一郎記念館志賀直哉旧居江戸川乱歩館茨木市立川端康成文学館菊池寛記念館国木田独歩館小諸市立藤村記念館田山花袋記念文学館小田原文学館白秋童謡館「安吾 風の館」

 

23. パルクール体験 
→ やりたかったのは
パルクールじゃない気がしたので削除
  バク転とかビルの上走るとかしたいわけじゃないので、頭の中の漠然としたイメージはパルクールじゃないのかもしれないと思い、一旦削除。


37. お香作り体験
→ 6月末に出来そうな気がする


40. 手裏剣を的に当てる
→ とりあえずAmazonで「ニンジャトレーナー」を買った。
  これで練習する。
  ※前に体験でやった時に、1つも的に当たらなかった  

Ninja Trainer

Ninja Trainer

  • 発売日: 2019/06/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

51. 体重を50kg以下にする
→ いまのところあまり変化なし。
  炭水化物を減らしたり、間食を前よりは控えたりしてるんだけどな。
  1月末にスポーツジムに入会しました!


74. ガンプラ改造に挑戦
→ 何の機体でやるかは決めたので、4月の再販待ち


78. 靴を自作する
→ 2月中旬にワークショップで体験予定!


79. 革のバッグを自作する 
→「革のバッグか財布を自作する」に変更
  ずっと希望の財布を探してるけど見つからないので、財布もいいなと思って。


84. 牧場でチーズ作り体験 
→「手作りチーズを作る」に変更
  あれこれ調べてる間に、牧場でチーズ作りというより、モッツァレラチーズみたいなの作りたいんだと気づいたので変更。
  手作りチーズキットを購入!

kawashima-ya.jp


99. 本格的なパンを作る
→ そもそも最近HB使ってなかったので、そこからリハビリ。
  材料を買ってきた!

101. シルバーアクセサリーを作る
→ ミニポット付きのキットを買ってみた!
  すずで作るのも面白そうなので、一緒に買ってみた。
  ロストワックスとか、彫金も興味ある。


103. 床に物がない部屋にする(自分の部屋)
→ これをやらないと、自分の部屋で何か作る系ができない……。
  花粉症が来る前に、せめて床面積の半分は片付けたい。

 

いろいろ並行してやればペースがあがるんだろうけれど、なにぶんマルチタスクのできない人間なので、これでも自分的にはかなり精力的に動いた方です。
なにより、生まれてこの方まともに運動したことない自分がスポーツジムに入会した事が自分でも衝撃です。(一人だとくじけそうなので、夫を巻き込みました)
そういえば、ダイエットの一環でオートミールを初めて食べましたが、出汁で和風にするとおじやや雑炊みたいで美味しい。今度、鶏ガラで中華風とか、コンソメ+牛乳で洋風とかにもしてみたい。(あれ、甘くして食べるものじゃない気がする)