死ぬまでにやりたい事100をやってみる

死ぬまでにやりたい事100を死ぬまでにどれだけできるか観測するブログ。40代もあと数年で終わるけれど、もう一度人生を楽しもうと思う。

花粉症到来

先週あたりから怪しかったんですが、いよいよ花粉シーズン到来な感がでてきました。
今年はマスクが品薄(というか無い)でツライです。
今の手持ちが無くなる前になんとか供給復活してほしい。


個人的に気に入ってる花粉対策グッズを紹介します。

 

①私の30日茶 ハッピーノーズブレンド
 甜茶は効くけれど、あの味があまり好きではない(毎日飲みたい味ではない)人におススメ。飲みやすいし、ティーバッグなのでお手軽。
 花粉シーズン始まる前から飲み続けると、多少症状が軽減される気がします。

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

②MoriLabo花粉バリアスティック
 まあ、いまマスク無いのでおススメしてもアレなのですが。すごく効果抜群!という訳ではないけれど、マスクに塗ると多少軽減される気が。あと香りですっきりできる。

https://products.st-c.co.jp/detail/468/ MoriLabo(モリラボ)花粉バリアスティック(花粉バリアスティック ) マスクに塗るだけ 香りで花粉をガード(※)

 

③花粉鼻でブロック

  これも劇的に改善!という訳ではないけれど、鼻周りに塗っておくと鼻水や鼻詰まりが軽減されます。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック 30日分

アレルシャット 花粉 鼻でブロック 30日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

④アレルスクリーン
 これは出かける前に洋服にかけてます。寒がりで花粉がつかないツルツル素材にまだ切り替えられないので、重宝しています。

 

⑤漢方
 前は市販の小青竜湯を使ってましたが、漢方薬局で調合してもらったら効き方が全然違いました。目の痒みや肌、粘膜の痒みにも対応してもらえるのが嬉しいです。
(ただし、値段も市販の漢方とは桁違いです)

 

⑥アレジオン
 市販の花粉症の薬で効いてる感があって、あまり眠くならないので気に入ってます。
 食事の直前直後に飲めないので、寝る前に飲むの忘れると詰むのが難点です。

 

自分に合わなかったのは、鼻に差し込むノーズマスク(入れた途端、くしゃみが止まらなくなった)、マスクにスプレーするのでアルコール分が入っている物(むせて大変だった)。鼻洗浄は前に一度やったら辛すぎて、もう試していない。
食生活もヨーグルト摂取は特に効果は感じず。刺激物を控える方が効果がある気がしています。