死ぬまでにやりたい事100をやってみる

死ぬまでにやりたい事100を死ぬまでにどれだけできるか観測するブログ。40代もあと数年で終わるけれど、もう一度人生を楽しもうと思う。

78. 靴作り始めました

「78. 靴を自作する」に取り掛かりました。
これをやりたい事に入れた理由は、一つはテレビで靴作りをやっていると、いつも結構ワクワクして見ているなということ。もう一つは、市販の靴が足に合わない事です。

財布、バッグ、靴は、探してもなかなか好みの物が見つからない三大難敵なんですが、なかでも靴は常に何かを妥協して買ってます。その最大の原因は外反母趾なんですが、土曜日に計測してもらったところ、右足がだいぶ幅が広いらしいのでそれも原因なのかと。

いつもいつもスクエアトウばかりじゃ飽きるんだ!私だって、たまには可愛らしいラウンドトウや洒落たポインテッドトウのヒールが履きたい!太いヒールだけじゃなくて、5cm~8cmの細いヒールが履きたい!

というわけで、レディースシューズのワークショップに参加してきました。
恵比寿にある、「OTO Designs & Things Co.」さんのオペラシューズ体験コースです。
ラウンドシューズとかヒールサンダルとか種類も豊富で迷ったのですが、この形の靴は市販で絶対入らなくて買えないので、これにしました。

今回は1回目ということで、まず足を計測してもらいました。
足の幅が左右で1cm違うそうです。右が相当幅広っぽい。道理で某Fブランドの靴が全然入らないはずだよ!あそこの靴めっちゃ幅細いから。昔、イタリア行った時にお店でフィッティングして、リアルシンデレラ義姉状態を味わった覚えが。

その後、まずは革選び。
どうせ作るならちょっと変わった感じにしたいと思い、ピンクのクロコダイルっぽい模様の入ったベースに臙脂のリボン、ヒールはこげ茶にしました。

続いて、型紙に沿って革を切断。型紙は用意して頂いてます。(ただし、幅広につき、通常の型紙を少し幅を拡張)革庖丁がスッパスパ切れて気持ち良い。でも線通りに綺麗に切るのは難しい。

切り終わった後は、プラスチックっぽいヒールの土台をやすってから、土台とヒールの革に接着剤をつけて貼りつけ。ここで時間になりました。


あと3回で完成予定です。果たしてどうなるか。
靴作りはちょっとハマりそうな予感です。