死ぬまでにやりたい事100をやってみる

死ぬまでにやりたい事100を死ぬまでにどれだけできるか観測するブログ。40代もあと数年で終わるけれど、もう一度人生を楽しもうと思う。

死ぬまでにやりたい100の事を作るまで

年明けに実家の家族と会った時に、姉が「今年は10kgダイエットして、乗馬か何か新しいスポーツを1つ始める」と発言。姉は去年ゴルフを始めて、コースも何回か行ったんですよね。
すごいなー、向上心あるなーと感心していたら、なりゆきで一緒に9月までに10kg落とす事になってしまいました。しかも何か新しい事始めなよと言われ、正直それはめんどくさいなと。

でも痩せなきゃとは思っていたので、ダイエットはやるかと決意。まず、何かいいアプリはないかと探しました。(この辺に怠惰な性格が表れている。まず運動しようとは思わない)

その時見つけたのが、死ぬまでにやりたい100の事アプリ。
どうせならこれで他のやりたい事も管理しようとダウンロードし、意気揚々と入れ始めた。が……

20も埋まらない……!!!

捻り出してもやりたい事が20も無いって、その方が問題なんじゃないだろうか。この先、どれだけつまらない人生送るつもりなのか。

 

そんな時はネットで検索。決め方や他の人のやりたい事を参考にするしかない。ある程度見て、自分でいくつかルールを決めました。

  1. 達成したかどうか判定しやすい目標を立てる

    ふわっとしてると達成マークがつけづらいので、これをやったらOKみたいな指標が欲しい

  2. 継続不要な目標を立てる
    やり続けないと達成した事にならない物はずっと達成マークがつけられないので、とにかく達成マークを付けたい
  3. いい人ぶらない
    他の人の見たら、社会貢献とか人との触れ合いとか素晴らしかったけれど、自分には無理なので自分に忠実に行く。やらなきゃいけないことではなく、やりたいことをあげる。

 

そんなわけで、作ってみた2020年現在の死ぬまでにやりたい100の事。(オタク要素もだいぶ入ってます)

  1. 豪華客船で旅行 → ちょっと今回のことで、今は密閉空間怖いねになったので一旦外す(2020.06.15)
  2. 豪華列車に乗る
  3. 伊勢参り
  4. サンライズ出雲に乗って出雲大社に行く
  5. 熊野詣
  6. 和歌山アドベンチャーワールドに行く → 「和歌山アドベンチャーワールドでパンダを見る」に変更(2020.01.31)
  7. 姫路城に行く
  8. 敦賀に行く
  9. 全国47都道府県に1回は行く
  10. サマルカンド観光
  11. ロッコに行く
  12. パリとエトルタでルパン聖地巡礼をする
  13. 小田原城に行く
  14. 完成したサグラダファミリアを見る
  15. グランクラスで旅行する
  16. 城を100箇所行く → 「日本100名城、続日本100名城スタンプラリー制覇」に変更(2020.01.31)
  17. 文学館に20箇所行く → 「行きたかった文学館に行く」に変更(2020.01.31)行く文学館を選定。
  18. 有名な夜景を見る
  19. タージマハルを見る
  20. 羽田の江戸小路に行く
  21. THE RYOKAN TOKYOに泊まる
  22. ボルタリング体験 → 体験してきました!(2020.01.17)
  23. パルクール体験 → やりたかったのはパルクールじゃない気がしたので削除(2020.01.31)
  24. 殺陣を体験
  25. サバイバルゲームを体験 → やりたい事はこれじゃない気がしたので削除(2020.06.15)
  26. 和菓子の練りきり作成体験
  27. 自転車でしまなみ海道を走る
  28. 服をオーダーメイドする
  29. 鳥の刺身を食べる
  30. ふぐ刺しを食べる
  31. 吉野家で牛丼を食べる
  32. ポムダムールのりんご飴を食べる → 通販でゲット!(2020.05.02)
  33. 文具博に行く
  34. 歌舞伎座の一階桟敷席で歌舞伎を見る
  35. ホテルでエステ体験
  36. お座敷遊び体験
  37. お香作り体験
  38. 源氏香体験
  39. 甲冑を着て戦をする
  40. 手裏剣を的に当てる
  41. ガンダム工場見学
  42. 遺跡か骨か鉱物の発掘体験
  43. 好きな本の作者にサインをもらう
  44. 関ヶ原ウォークに再挑戦
  45. 祇園祭を宿の窓から眺める
  46. お城EXPOに行く
  47. めちゃくちゃ良い肉の焼き肉を食べる
  48. 執事喫茶体験
  49. 人形浄瑠璃の人形を動かす体験をする
  50. ジビエで変わった肉を食べる
  51. 体重を50kg以下にする
  52. 貧血を治す(健康診断でA判定にする)
  53. メタボ解消(健康診断でA判定にする)
  54. 肌水分量、油分量を良いと言われる状態にする
  55. 冷え性を直す(冬でもスカートを履けるようにする)
  56. 髪を奇抜な色にする
  57. スチームパンクコーデでスチームパンクイベントに参加する
  58. ウィッグでイメチェンする
  59. 資生堂のメイクレッスンを受ける
  60. 顔のシミを無くす
  61. 結婚指輪を作り直す
  62. 英会話を覚えて、外国人と会話する環境に行って会話する
  63. ヒエログリフを読めるようにする
  64. 原語でルパンの本を読む
  65. php7対応でプログラムを組む
  66. Javaでアプリを1つ作成する
  67. 携帯アプリを1つ作成する
  68. AIの仕組みについて勉強して理解する
  69. 副業でひと月に5万円稼ぐ
  70. 給料がいまと同等以上でもう少し環境の良いところに転職する
  71. 漢字検定に挑戦
  72. 自作フィギュアに挑戦
  73. ガレージキットに挑戦
  74. ガンプラ改造に挑戦
  75. L.E.D.ミラージュV3 INFERNOを完成
  76. 石鹸ハンドメイドギルド認定コースを受講
  77. メディカルハーブの資格を取る
  78. 靴を自作する → 作り始めました!(2020.02.15)
  79. 革のバッグを自作する →「革のバッグか財布を自作する」に変更(2020.01.31)
  80. つまみ細工の手法を覚えて、コサージュを作る
  81. タティングレースの手法を覚えて、アクセサリーを作る
  82. 鍛冶を体験して、自作の刃物を作る
  83. 生ハム作り体験
  84. 牧場でチーズ作り体験 → 「手作りチーズを作る」に変更(2020.01.31)
  85. 燻製チーズ、ベーコン、卵を作る
  86. 機織り体験
  87. チョコレートをカカオから作る
  88. 漫画の同人本を出す
  89. 装丁から凝りまくった同人小説本を出す
  90. 自分が心から納得いくXXX本を作る
  91. イラストを勉強して公開する
  92. 積読を50冊解消する
  93. ルパンシリーズを全部読む
  94. 日本の文豪の作品を100冊読む
  95. 海外の文豪の作品を100冊読む
  96. ハンクラの作品を誰かに買ってもらう
  97. XXのFCに入る → 入りました!(2020.03.17)
  98. 苦手な食べ物をひとつ克服する
  99. 本格的なパンを作る
  100. ミシンで洋服を作る
  101. シルバーアクセサリーを作る
  102. 金継ぎ体験
  103. 床に物がない部屋にする(自分の部屋)
  104. ルンバを買って、ルンバが走れる家にする
  105. 部屋を拘りのインテリアにする
  106. ブログを開設する → 早速これを開設(2020.01.14)
  107. アフィリエイトブログを開設する
  108. 究極のプリンを作る
  109. フィニッシュパウダーを自作する
  110. 入浴剤を自作する
  111. 株主優待を受ける
  112. ドラクエウォークのおみやげをなるべく自分でコンプリートする
  113. クラウドファンディングに出資する
  114. クラウドファンディングで出資してもらい目標を達成する
  115. オリジナルの小説を完成させる
  116. ネコか鳥かペットを飼う
  117. エンディングノートを書く
  118. 1つのゲームをもうやることはないレベルにやり尽くす
  119. ヨックモックのレシピでクッキーを作る

なんか100超えてるし、えらい偏っている気がするけれど、とりあえずこれで。
結構、やりたい事たくさんあったし、すぐできそうなものもある事に気づいた。