死ぬまでにやりたい事100をやってみる

死ぬまでにやりたい事100を死ぬまでにどれだけできるか観測するブログ。40代もあと数年で終わるけれど、もう一度人生を楽しもうと思う。

22. ボルタリング体験を達成

先週末に、ボルタリングを体験してきました。

運動不足すぎるものの、何ひとつ得意なスポーツもなければ、そもそも運動が嫌いな私が数年前からうっすら気になっていたボルタリング。

このやりたい事100を決めなければ、何となく気になったまま、たぶん一生やらなかったと思う。

 

入会手続きをして、靴とパンツはレンタル。(シャツは持っていった。靴下は必ず持参)
液体チョークというものを購入して、いざ壁へ。
壁の難易度と、番号の難易度、ルールの説明の後は、自由に上ってくださいという感じ。

一番難易度の低い壁が混んでいたので、二番目に難易度の低い壁で一番易しいものを選択。(手だけ決まっていて、足は自由)
運動音痴+体重の問題で、全く登れないことも覚悟していたけれど、意外とすんなりゴールに到達。

あれ?私、意外とやれるんじゃない?

そう思ったのは、5本目までくらいでした。
サイトで、初心者は腕で登りがちだからすぐ疲労してしまうと書いてあったけど、その通り!気づくと、腕だけで上っていて、5本くらい上ったらもう腕が張ってきているし、握力があからさまに落ちている。
そして、難易度がちょっとあがると、え、無理、体勢的に無理!となった。
(当然のように、筋肉痛に悩まされたまま今に至る)

でも、上る前にどういうルートで行こうか考えるのも楽しいし、思ったよりは自分の身体が動いたので、またやりたいなと思いました。
あと、翌日、めっちゃ腸が活動したので、腸活にも良さそう!

いつか、テレビで見るみたいなアクロバットな動きができるようになりたいな。