死ぬまでにやりたい事100をやってみる

死ぬまでにやりたい事100を死ぬまでにどれだけできるか観測するブログ。40代もあと数年で終わるけれど、もう一度人生を楽しもうと思う。

やりたい事をあげてみての感想

昨日、死ぬまでにやりたい事を100あげてみた感想など。

 

・リストアップしてみたことで、それをするために何をすればいいか考えるようになった。

まだ、それぞれの体験できる教室を調べたりしているだけだけど、空いた時間にあれこれ調べるだけでも楽しい。

すぐに出来そうなもの、準備や前段階が必要なものとかの分別もできる

 

・意外とまだまだやりたい事がたくさんあった

最初20個も浮かばなかった時は、私は何が楽しくて人生過ごしてるんだろうと思ったけれど、あれこれ掘り出してみると、やってみたい事まだたくさんあってよかった。

 

・健康と体力大事

やりたい事には、体力・気力・集中力が必要なものも多いから、健康と体力大事!と思った。老眼になる前にやらないといけないものも多いな……あと痴呆にはなれない。

夫が飛行機嫌いなので、海外の達成がなかなか難しそう。(何日も一人で置いて行くのも可哀想だし)
そういう意味では、ヨーロッパ、エジプト、トルコなどの海外に独身時代に行っておいてよかった。行けるならまた行きたいけれど、一度行ったから100のリストからは外しても悔いは残らないという感じ。
(エトルタとパリの聖地巡礼に関してだけは、エトルタ行ってないし、パリは普通に観光しただけなので諦めきれない)

今までにやれるチャンスがあったけど、タイミングが合わなかったり勇気が出なかったりしてやりそこなったものも結構ある。やっとけばよかったなと思わなくもないけれど、それは今言っても仕方ない。

 

何が怖いって、My100ってアプリで管理をしているんだけど、健康寿命があと28年しかないのが地味に焦る。